FC2ブログ

Entries

6月のある日

7月20日(土)8月3日(土)
オープンキャンパス開催しします!

申し込み受付中です!ホームページの専用フォームから申しこみができます!ご参加お待ちしております


******************************


6月は3年生が臨地実習がお休みです。
学校に登校して、「看護の統合と実践Ⅰ」の講義で
今までに受け持ってきた患者さんで、自分の看護を振り返り
ケースタディに取り組みます。

CIMG5627.jpg

これと同時に、看護師国家試験に向けて、模試などの対策学習をおこなっています。

2年生は「老年看護学実習Ⅰ」という14日間の臨地実習に出ています。
病院実習と 学校のお隣にある介護老人福祉施設 明合乃里さんと
介護老人保健施設 あのう さんに わかれて実習しています。


1年生は、解剖生理学などの試験も始まりましたが
たくさん看護技術も習いました(^^)
7月にはベッドメーキングの技術試験があるので
昼休み等は 熱心に自主練習する姿がみられます(^^)


一生懸命練習して、試験合格しよう!

CIMG5622.jpg

1年生交流研修・2年生調理実習

7月20日、8月3日に開催されるオープンキャンパスの申し込み受付を始めました!
ホームページの「オープンキャンパス」のページから申し込みができます。
皆さんの参加お持ちしております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1年生は入学して1ヶ月が経過したころ、鈴鹿青少年センターに交流研修にいってきました。
講義ばかりの毎日でしたが
身体を動かすことでリフレッシュし、楽しい1日でした(^^)

IMG_0986.jpg

午前中は野外炊飯でカレーを作りました。
火起こしから調理、かたづけまで、メンバーで相談しながら進めます。

教員も頂きましたが、グループごとに味が違っておいしかったです(^^)

IMG_1004.jpg

午後からは、屋内でリクリエーションや運動をしました。

IMG_1011.jpg
IMG_1041 (1)

この研修を通して、クラスメートとコミュニケーションが取れて
クラスの交流が深まりましたね♪




2年生は、小児看護学援助論Ⅰの講義で離乳食をはじめとした、小児期の食事の調理実習を行ないました。
CIMG5536.jpg

味付けや調理方法など考えて調理していました。
CIMG5604.jpg
CIMG5550.jpg
CIMG5551.jpg


それぞれに工夫して調理できましたね(^^)

自治会行事

1年生が入学して、もう1ヶ月がたちました。
最初は座っているだけでもつらかった90分の講義や、専門的な講義にもだんだん慣れてきた様子です。

3年生は臨地実習が1クール終了し学校に登校しています。
3学年がそろった日に
学生自治会主催の行事がありました。

自治会メンバーが企画してくれた
バレーボール、ドッチビーで汗を流しました。

CIMG5473.jpg

1年生から3年生混合のチームもあったので
交流を楽しみながら、参加していました。

IMG_3721[1002]

クラスの団結も深まりましたね♪(^^)♪

IMG_3726[1001]

入学式

4月6日(土)
平成31年度入学式が行なわれました。

前日までは肌寒い日でしたが、この日は春らしい陽気を感じるお天気でした。
校庭の桜も満開でした。
CIMG5435.jpg



校長先生や来賓の方々から、
少子高齢化などの現在の情勢、医療技術の進歩など
看護を取り巻く環境の変化や患者のニーズに応えられる知識や技術、態度を習得して欲しい
など、激励のお言葉もたくさん頂きました。
CIMG5441.jpg


新入生代表の学生からは、
人の命に関わる職業であり、専門的な技術、知識を身に付ける為に努力を惜しまず勉学に励む
と心強い決意を聞くことができました。

CIMG5445.jpg


これからの看護学校生活、きっと楽しいことだけではなく、つらいことや
悩みを抱えることもあると思います。
そんなときは、同じ看護師という目標をもつ仲間たちと助け合い乗り越えていって欲しいと思います。

CIMG5448.jpg

お天気がよかったので、校庭で記念写真を撮りました(^^)

CIMG5447.jpg

看護師国家試験合格発表

3月22日に第108回看護師国家試験の合格発表がありました。

全員合格でした(^^)
5年連続 合格率100%になりました!

コツコツがんばってきた皆さんの努力の成果がでて本当に良かったです!
おめでとうございます!

早速、代表の卒業生が
学校に合格ダルマの目を入れに来てくれました!

CIMG5432.jpg



国家試験の前にダルマの裏に、

「第108回看護師国家試験全員合格 平成30年度津看護専門学校」
 
とクラス全員と教職員の願いを込めて書き、右目が書いてあったものです!
願いが叶ったので左目を入れました。

願いがかなって本当によかったです(^^)

Appendix

プロフィール

特定医療法人暲純会津看護専門学校

Author:特定医療法人暲純会津看護専門学校
本校は、地域の信頼に応えられる質の高い、温もりのある看護が提供できる実践者の育成を目指しています。また看護実践に必要な能力・人間関係能力を基盤に、社会の様々な変化に対応できる能力と自己学習能力を育み、専門職業人としての倫理性を兼ね備えた人材を育成します。


学校での行事や、学生の様子などお知らせするブログです。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる