Latest Entries

戴帽式

10月20日 平成29年度戴帽式が行なわれました。

一人ずつ副校長からナースキャップを戴帽され
そのあとキャンドルサービスを行ないました。

CIMG4303.jpg

看護師になりたいと志し、入学してから、何度も挫けそうになり不安になったが
そのたびに家族や仲間に支えられて乗り越えてきたこと。

これからの学生生活でも
まだまだ多くをことを学び、仲間とともに高めあい決意新たに看護の道を歩みます。

と誓いの言葉を述べてくれました。


CIMG4313.jpg


これから実習メインの学生生活で、大変なこともあると思いますが
仲間たちと成長していきましょうね(^^)

最近の1年生♪

今日は1年生の近況をお伝えします。

入学してから6ヶ月、前期が終了し、10月1日からは後期の講義が始まっています。
前期で学んだ看護技術は、看護すべてに共通する技術と日常生活援助が中心でした。

9月には全身清拭の技術試験もありました。
試験前には、積極的に自己練習する姿もみられ、がんばっていました!

CIMG4109.jpg


9月の後半には、いままで学んだ知識や技術を使って
「環境整備」というテーマで
模擬病室を使用して、演習をしました。

CIMG4181.jpg

CIMG4165.jpg

CIMG4171.jpg

患者さまの状況を確認しながら、学習目標に沿って「環境整備」を実施していきます。
今までは、教科書の手順に沿った技術をしていましたが、
これは、自分で「考えて行動」しなくてはならず、戸惑っていました。

演習のあとは、グループで自分たちの行なった援助を振り返り、ポスターにして発表しました!

CIMG4197.jpg

CIMG4200.jpg


1年生にとっては初めての演習方法でしたが、楽しくたくさんの学びが得られたと同時に
自分の課題を見つけることができたようです(^^)

手術を受ける患者さまの看護(2年生)

夏休み前から2年生は、看護過程という看護の専門的な講義を受け
それぞれの患者様にあわせた看護を学んでいます。

提出課題の記録の量も多く試験もあるので、寝不足の学生も多いようです・・・



成人看護学援助論Ⅴでは、手術を受ける患者様の看護を学びます。
もちろん看護過程の記録もあるのですが、完成に近づいてきたころ
「手術後の患者の観察点がわかる」「問題点が明確にできる」「看護の具体策を立てることができる」
を目標に演習を行ないました。

演習では、事前にグループごとに考えた観察を、模擬患者様に行なっていきます。

状況

ここは学校の実習室ですが、この演習では、手術を受けた患者様が手術後にすごす病室です。
写真では見えないのですが、ドレーンや点滴、腹部の創などは担当教員の手作りです。
リアリティーを追求して作られていて、学生も興味深々に観察することができていました!

シミュレーション③

「講義では聞いたけど、手術後のドレーンってどこに入ってるの?」
「何を患者様に確認したらいいんだろう」

たくさんの疑問を持ちながらも、それぞれに考えながら積極的に演習に取り組むことができていました(^^)
知識では知っていても、実際にやってみることで「できる」自信になりましたね♪




10月はこのような演習の1年生バージョンをお伝えします!

津市安濃地域防災訓練に参加しました!

9月1日になり、夏休みが終了した1・2年生が登校して
学校がにぎやかになりました(^^)

3年生は現在 実習が夏休みになり、来週からは学校で国家試験対策が始まります。


先日9月4日に学校がある津市安濃町の地域防災訓練にボランティアとして
1年生と2年生の学生が参加してきました。

当日は秋らしい風も吹いていましたが、まだまだ夏のような照り付ける太陽もあり
暑い中がんばってくれました!


事前に 津市中消防署安濃分署のかたにレクチャーを受け

CIMG4034.jpg
(当日も丁寧にレクチャーしていただきました)



救急訓練や 震度6を想定した現場での救出、主には救護訓練に参加させていただきました。

CIMG4043.jpg

まずははAEDと胸骨圧迫の訓練です。
地域のかたに混じって練習させていただきました。

CIMG4071.jpg
CIMG4079.jpg
CIMG4059.jpg


そのあとは、トリアージされた重症度にあわせた救護を、レクチャーを受けた内容で
指示を受けながら実施していきます。

途中で状態が変わってしまうという状況もあり、学生がCPRを実施!

準備や片付けなども、引率の教員が指示を出す前に積極的に動くことができていました(^^)

暑い中、参加してくれてありがとうござました。
授業とは違った学びが得られてよかった!という声がきけて良かったです!

9月は前期の試験や技術試験がたくさんあります。
がんばって乗り越えよう!

オープンキャンパス

8月5日に2回目のオープンキャンパスが開催されました。

当日はあいにくのお天気で蒸し暑い1日でしたが、1回目に続き
たくさんの方に参加していただきました♪ありがとうございました。

その様子を少しだけお伝えします♪

内容は前回と同様になりますが
本校の概要を聞いていただいた後、
在校生による校内案内・茶話会を行ないました。

CIMG3841.jpg


直接、在校生から学習や生活の状況が聞けるので
とても好評な企画です(^^)

そのあと自由に校内を見学したり、看護技術を体験したり
してもらいました。
CIMG3847.jpg

CIMG3854.jpg



どこのブースでも、在校生と気軽に話すことができるので、
実際に、楽しいことや苦労していることを聞き、
看護学生についてや津看護専門学校のことなどを知っていただけたのではないでしょうか。


男性看護師希望の方も参加していただき、白衣試着やいろいろな体験もしていただきました!

CIMG3861.jpg


オープンキャンパスは終了しましたが、引き続き
学校見学は随時受付しております。
お気軽にお電話でお問い合わせください(^^)



協力してくれた在校生のみなさんありがとうございました!

Appendix

プロフィール

特定医療法人暲純会津看護専門学校

Author:特定医療法人暲純会津看護専門学校
本校は、地域の信頼に応えられる質の高い、温もりのある看護が提供できる実践者の育成を目指しています。また看護実践に必要な能力・人間関係能力を基盤に、社会の様々な変化に対応できる能力と自己学習能力を育み、専門職業人としての倫理性を兼ね備えた人材を育成します。


学校での行事や、学生の様子などお知らせするブログです。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる